プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。

すうさんの通知表
…じゃなく、長女の通知表の話です。

夏の遅い?信州にも、ようやく夏休みがやって参りました。
長女の小学校の夏休みは26日から8月20日まで。全国一般の休みよりは、かなり短いです。子供にはちょっとかわいそうな、しかし親には非常にありがたい…

終業式に通知表をもらってきましたが、さすが、担任すうさんの書く通知表は一味違ってました。余白に書き込みがあるのです。

長女の一番好きな国語の欄の余白には「よし!」
理科の欄外には「良い」
図工の「材料や用具を生かし、工夫してデザイン・工作をすることができる」の横には「たん生日パーティー」…?

長女に聞くと、たん生日パーティーとは、一学期に作った図工の作品で、それが工夫されていて良かった、という意味らしいのですが…

自分自身がもらったものも含め、余白に書き込みがある通知表、というのは初めてです。

すうさん、2学期の時は、ペンの色を替えて書き込んでくださいね。(でないと、いつの分だかわからない)

夏休みの短さは、ワタシが生まれ育った北海道も一緒です。お盆過ぎると涼風が吹くような地域は、なが~い休みは必要ないのでしょうか?その代わり、北海道は冬休みが長いのですが、信州は1月8日前後から、きっぱり3学期がスタート。割と最近まで、「田植え休み」「稲刈り休み」なんていう、農繁期に合わせた一週間位の休日システムがあったのですが、今は少ないみたいです。

8月になれば旅行の予定もあるし、結構忙しい夏休み。早めに宿題やらないと、泣く目にあうぞー


参観日
先週、学校の参観日がありました。

長女は3年生になってクラス替えがあり、担任の先生も代わりました。始業式の日、帰ってきた彼女は「担任の先生、すうさんだよ!」

すうさん?!

もちろん、本名はあるのですが、なぜか、すうさん、と呼ばれるこの先生。昨年、母親たちの間で「そろそろ退職らしい」という噂が流れたので、60歳近いのは間違いありませんが、子供達からの人気ナンバーワンです。

「何ですうさんは人気があるの?」と娘に聞くと、「だって、おもしろいもん」というお答え…それじゃ、わからん

で、初の参観日懇談会を楽しみに、出かけました。






[READ MORE...]


