プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまい忘れ…?
 3月3日を過ぎてしまいましたが、まだ、いらっしゃるのが、この方々。
Img2007-02-18_0010s-3.jpg  Img2007-02-18_0005s-3.jpg

 よく言いますよねぇ、おひなさまをいつまでも出しっぱなしにしていると、娘が嫁に行き遅れるって

 私の母は、立春を過ぎると早速、おひなさまを飾り、3月4日の午前中に片付けておりました。不器量で無愛想な2人の娘の行く末を、よっぽど案じたんでしょうね。

 その甲斐あってか、私はともかく妹は20代半ばで見事、嫁に行きましたが。

 この地域は、おひなさまを月遅れで祝うところもあるみたいです。寒いところなので(今年は暖かいですが)、4月のおひなさまの方が、花も咲き出して季節に合っている気がします。

 それで結局、うちの場合、2月の立春から、月遅れとか何とか言って、4月近くまで飾り続けることになるのですが…

 娘の将来が楽しみです…




 
スポンサーサイト
大掃除
 長男が昼間、保育園に行っているおかげで、何年ぶりかにまともな年末大掃除をやってます。

 現在、無職(!)の夫の協力も得て、本日はガス台とその周りの掃除、2階の部屋の6枚分の障子張り替えが終了。あとは冷蔵庫と換気扇か…

 日中、子供がいない生活って、素晴らしいです。自分の気力があれば、その日予定した家事はスコーンと終わる。あと、外出する時の楽なこと。オムツだタオルだ、ちり紙だ、と余計な物を持たなくていいし、チャイルドシートへの乗り降りがないだけでも、らく~。

 掃除で少し、さっぱりしたところで、自分もちょっとさっぱりするかと、午後は髪を切りに出かけました。忙しい年末に、自分の外見まで気にかけたのなんて、こっちも何年ぶりか…

 こんな風に、思いがけず手に入れた完全自由時間を、やっと満喫できるようになったのですが、明日には息子のにわか園児生活は終了するのです。やれやれ。 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。