プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。

昨日の副菜


 昨日の夕飯のおかずです。これに焼鮭と白菜の漬物がつきました。

 左の茶色いのは、なめたけのしょう油煮で、よくびん詰で売っているやつの自家製版。保存食にはなりませんが、これがあるとご飯がうまいし、簡単だし、ついでに夫の好物らしいので、時々作ります。

 作り方は、適当に刻んだなめたけにしょう油、みりん、砂糖と水をちょいちょいっと入れ、適当に煮るーだけ。味はほんとにお好みなのですが、みりんなどの甘味に対し、しょう油を同量か多めに入れた方がおいしい気がします。

 子供たちがバクバク食べたので、でも自家製だから安上がりじゃん、と満足していましたが、スーパーの特売日に瓶詰め1個100円で売っていたという夫の証言が…私はこのなめたけを一株100円で買ったので、かなり、がっかりしました。

 こういうのって、ちょっと、へこみます。あと、手芸関係で、100円ショップはへこみます。子供にちょっとした巾着袋が必要になり、余り布で作ろうとデザインを考えながら歩いていて、ふと目にした100円ショップの店先にぴったりのデザインの袋が並んでいるのを見てしまった時。布裁って、ミシンかけて、紐通して、という私の一連の夜なべ仕事が、たった100円…税金つけても105円…

 一気に制作意欲を失いました。

 で、話は戻りますが、手作りなめたけはおいしいので、おすすめです。ビンをゴミに出さなくていいので、地球に優しいです。(たぶん)

 
干し物作ってます


 これ、干しりんごです。
 果樹園でのバイトのおかげで、この秋冬はリンゴには不自由しなかったのですが、年が明けると蜜がなくなるし、大体、飽きてくる。そのまま腐らせるにしのびず、おやつになれば、と只今、乾燥中です。

 農協の農産物直売所コーナーにぶらさがっていた作り方の紙通りにやってみました。リンゴ1?に対し、砂糖100?、酢大匙1を加え、一晩置いたものを煮て、冷めたら広げて外で干すだけ。天気が良ければ、一週間くらいでできるそうです。

 問題は、洗濯物のごとく、毎日忘れず、干したり取り込んだりができるかどうか。あと、子供と一緒に味見をしてしまうので、最終的にいくつ残るか…


