プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。

もちつき
 本日は、毎年末恒例の餅つきでした。

 学生時代からの友人夫妻が、友達や仕事仲間を呼んでくれて、毎年、うすと杵での昔ながらの餅つきをしています。もう10年位になるでしょうか。我が家もほぼ毎年、参加。

 今年は7家族が集まって、全部で6うす分、つきました。1回につくもち米は3升分。家は2うす分ついたので、6升分の米を研ぐだけでも、大騒ぎでした。そんなに大きいざるは一般家庭にはないので、一番デカい鍋を持ち出し、一升半ずつ、いや研いだ、研いだ、研ぎまくりです。

 これだけ集まると、当然、子供の数もすごい。上は中学生、下は1歳(うちの息子)まで、15人の子供が群れて遊んでいました。それにしても、餅つきを始めた頃は、今、中学生と小学6年の子がちょこまかしていただけだったのに、素晴らしい人口増。

 このイベントのお楽しみは、もちだけではない!それぞれが持ち寄る自家製漬物とか、パンとか、お菓子とかが、また、おいしいのです。みんな料理上手なんですよね(というか、食いしん坊?)

 ちなみに、我が家からの貢物は、夫が漬けた野沢菜漬け、夫が焼いたアップルパイでした。お前は何やってたんだーと言われそうですが、もち米研いでました…頑張りました
大掃除
 長男が昼間、保育園に行っているおかげで、何年ぶりかにまともな年末大掃除をやってます。

 現在、無職(!)の夫の協力も得て、本日はガス台とその周りの掃除、2階の部屋の6枚分の障子張り替えが終了。あとは冷蔵庫と換気扇か…

 日中、子供がいない生活って、素晴らしいです。自分の気力があれば、その日予定した家事はスコーンと終わる。あと、外出する時の楽なこと。オムツだタオルだ、ちり紙だ、と余計な物を持たなくていいし、チャイルドシートへの乗り降りがないだけでも、らく~。

 掃除で少し、さっぱりしたところで、自分もちょっとさっぱりするかと、午後は髪を切りに出かけました。忙しい年末に、自分の外見まで気にかけたのなんて、こっちも何年ぶりか…

 こんな風に、思いがけず手に入れた完全自由時間を、やっと満喫できるようになったのですが、明日には息子のにわか園児生活は終了するのです。やれやれ。 
サンタ狂想曲
 クリスマスも終わりですね。

 今年もイブの晩、我が家にサンタクロースがやってきて、3姉弟にプレゼントを置いていきました。このサンタ・プレゼントというものが、毎年、悩みの種で…

 家に来るサンタさんは、アナログでベーシック好きで、しかも貧乏。基本的に、電子音がピーピーなるようなおもちゃは持ち合わせておらず、一昨年はプリキュアの何とかいうおもちゃ、昨年はたまごっちが欲しかった長女は、大いに不満のようです。

 つい先日も「サンタさん、何くれるかなぁ」と話しかけたら、「うちのサンタさん、ちっともいい物くれないじゃん」と暴言…

 喜ぶ顔が見たいのはやまやまなのですが、こちらとしても譲れないポリシーと財布事情があり、妥協点を見つけるのに、いつも胃の痛い思いをします。クリスマスくらい、ぽん、と好きな物をあげれば、話は早いんでしょうけどね。

 今年のプレゼントは、長女が人生ゲーム、次女が可愛い絵のついたドミノ(made in Germany)、長男が赤いばちゅ(バス)のおもちゃでした。やっぱりアナログ系おもちゃながら、全員が満足したようで、ほっ。学校帰りに友達を連れてきた長女は、早速、人生ゲームを引っ張り出し、家にいた父ちゃんを巻き込んで、遊んでおりました。「だって、あいつら1000円以上の計算ができないんだよ」(父ちゃん談)

 それにしても、いい加減、サンタの仕組みについて、気づいても良さそうなものですが…今回は長女の希望で、サンタさんにクッキーをお出しし、「どうぞ食べてください」という手紙を英文で書かされた私です。
野良仕事終了
 10月から通った果樹農家でのアルバイトは、先週で終わりました。
 
 りんごの収穫作業を期待していたのですが、仕事のほとんどが伝票書きなどの事務仕事。思ったよりブログのネタが拾えませんでした。残念。

 ボスの言動にも振り回されました。根はとてもいい人なんだけど、何しろ短気で口が悪い(!)ので、怒鳴られることもしょっ中。頭にきて怒鳴り返す時もあれば、ずごーんと落ち込む時もあり、それはそれで大変でした。

 最後のお仕事は、ビニールハウスのビニールの張替え。普通は業者に頼むんだとか。信じられないほど重たくなるビニールを引っ張ったり、張ったビニールを紐で固定したり、なかなかできないことを、体験させていただきました。

 ちびっ子は今月末まで、保育園に通うので、思う存分、年末大掃除ができるというものです、が?

 ブログも頑張ろう…タイトル変えなきゃ…


