プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手がかかる…
7月に解雇された?果樹園で、今月初めからまたアルバイトしてます。


s-Img2007-10-25_0003.jpg←夏に摘果作業をした、青く小さかったリンゴちゃんは、只今、こんなことになっています。まあ、おいしそう…



今週の作業は、リンゴの葉摘みです。実に日光を当て、まんべんなく赤くなるように、周りの葉を摘むのです。更に玉回しと言って、ちょっとだけ実を回して、影だった部分にも日を当ててやります。

なんとまあ、手のかかることよ…

日光がどんなもんじゃい、とも思ったのですが、赤いリンゴの玉回しをしてみると、裏側の日の当たらないところは真っ白だったりして、びっくりします。

s-Img2007-10-25_0006.jpg←こんな感じです。裏と表が違うなんて、マジンガーZのアシュラ男爵のようだ、と、アホなことを考えるワタクシ。(そして、何歳以上がこのネタの意味がわかるのか?)



お日様って、やっぱり大事なのね、と思いながら、せっせと葉を摘み、実を回すのですが、回しても元に戻ってしまう奴、絶対回らない奴、といろいろいます。そうこうやっているうち、実がぼたっと落ちてしまうことも…

ああ、もったいない…

この作業、思ったよりはるかに退屈で、落ちてしまった実にかぶりつくのが、唯一の息抜き。蜜が入るのはこれからですが、大分甘くなっていて、おいしいです。




スポンサーサイト
キッズミュージカル
先日、キッズミュージカル「ドロシーからの手紙~オズの魔法使い~2007」の公演がありました。

こまがね演劇文化創造劇場というNPO法人の主催で、地元の小学生が出演するこのミュージカルは、今年で3回目です。昨年、学校の友達が出演した舞台を観に行き、いたく感動した長女。今年は絶対、自分も参加する、と張り切っていました。
s-Img2007-10-08_0006.jpg


[READ MORE...]
運動会とミュージカル
気が付いたら、ずいぶん更新していませんでした。

子供達の運動会3連チャンに続き、長女次女の参加したキッズミュージカルの本番が先週あり、それを見に夫の母が遊びに来たので、ひっちゃかめっちゃかの家中を片付け、更に果樹園の仕事も始まり…と、やっぱり毎日バタバタしています。

次女の運動会が9月最後の週末にありました。
(いい加減、運動会ネタもどうかと思うのですが、この子の分だけ書かないというのも、何となく落ち着かないので)

長女、長男の運動会直前トラブルがあったので、今度はどうかなーと思っていたら、案の定、本番2日前に次女が熱を出しました。熱は次の日には下がり、運動会の朝には、何事もなかったように元気に。何だか今年は、こんなのばっかりで…

当日は雨が降り、近くの体育館での運動会になりました。狭くて大変ですが、観客席と子供の距離が近く、写真やビデオは撮りやすかったかも。

次女にとっては、保育園生活最後の運動会です。年長児はリレーがあり、彼女が「私は速いんだ」と主張するので、ちょっと楽しみでしたが…

やっぱり遅いです。母に似て。

それでも、前に走った子達の貯金?があったおかげで、次女は抜かされずに、次の子にバトンを渡すことができました。(それを速いと勘違いしているのだろうか??)

年長さんは、開閉会式の司会をしたり、大活躍でした。このクラスは、赤ちゃん時代から知っている子も多いためか、次女も含め、いつまでも小さいイメージが抜けないのですが、こうやって頑張る姿を見ると「みんな大きくなったなー」と、オバチャンはつい、目頭が熱くなってしまいます。

運動会はお昼に終わり、その後は、10月8日に本番を控えていたキッズミュージカルの練習にGO!一応、病み上がりで、疲れていただろうに、本当に(珍しく)ハイテンションで頑張った次女でした。

そのキッズミュージカルなのですが…

これがまた長くなりそうなので、次回にします。そして親バカネタは続く…








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。