FC2ブログ
プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の健診
 息子の2歳児健診がありました。

 身体面、運動面その他特に心配なことはなかったのですが、問題は虫歯。要注意の歯(いわゆるC0ってやつ)が3本も見つかってしまいました。

 はぁー
 
 よそのお子様に比べて言葉が遅かろうが、運動神経が鈍かろうが、心臓に毛が生えていようが、そんなことは一向に気にしないワタクシですが、虫歯に関してはコンプレックスの塊です。

 1人暮らしの時代の不摂生と甘い物好きがたたって、未だに虫歯に悩まされている私は、子供にはこんな思いをさせたくないといつも思うのですが、長女は保育園時代からあった虫歯を悪化させて、ついにこの間、抜歯をしたし、次女は保育園の歯科検診で5本も虫歯が見つかったし、まったく、どいつもこいつも…

 幸い、いい歯医者さんにかかっているので、息子も早目に診てもらおうと思います。でも仕上げ磨きすら嫌がるのに(両手を足で押さえつけて、無理やり口を開ける…ほとんど折檻です)、歯医者で素直に口を開くかどうか…考えただけでも、胃が痛い話ですワ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

歯磨き嫌がりますか?
手鏡で口の中を見せながら磨いてあげたりすると結構面白がりますよ。どうしても嫌がるようだったら、食後に果物やスティック野菜を食べさせてお茶を飲ませるだけでも随分違うんです。
お菓子は、袋ごと与えずに短時間で済ませだらだら食いを避けるだけdも虫歯になりにくいです。
お茶はフッ素と同じくらい歯を守るんですよ。覚えていてくださいね。
【2007/02/09 21:37】 URL | プティローズ #- [ 編集]


 アドバイス、ありがとうございます。

 食後とおやつの後のお茶は、心がけているところです。お茶の中にフッ素が入っているって聞きますね。年に1回、保育園でもフッ素塗布を希望者にしてくれるんですが、何となく、抵抗があって、家の子供たちはやったことがないのです。

 とりあえず、手鏡とお茶作戦で、頑張ります!また、いろいろ教えてください。(3人子持ちのベテラン母のはず、なのにお恥ずかしいですが…)
【2007/02/11 00:29】 URL | どんぐりN #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acornn.blog82.fc2.com/tb.php/21-354afebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。