FC2ブログ
プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんちゃってキムチ
Img2007-02-17_0003s-3.jpg 先月漬けた白菜漬が冷蔵庫の隅っこで酸っぱくなっていたので、キムチの素であえてみました。白菜漬を適当に切って、それだけではさびしいので、塩でちょっとしんなりさせた大根とにんじんの千切りも入れて、キムチの素を好みで適当に入れて混ぜると、結構、白菜キムチのようになりました。(キムチの素なんだから、当たり前か)
 
 長女がキムチ好きなので、「今年はキムチ漬けてみようね~」と意気込むのですが、約束が守られたことは一度もありません…

 だってねぇ、キムチって面倒くさいんですよ。白菜を一晩、塩で下漬けしなくちゃならない。この一晩ってのが曲者で、大体次の日には意気込みが半減してるし、チビが何だかぐちゃぐちゃ聞き分けがなかったりすると、次の工程に進めない…

 漬物類とか保存食の類って、みんなそんな感じですね。一つひとつの作業は単純だし、材料もシンプルで、誰でもできることなんだけど、塩漬けしたり干したり、揉んだり叩いたり(!?)時間と手間がやたらにかかる。塩漬けだけしてそのまま忘れて「ありゃ~」なんてことは、しょっちゅうです。

時期的に遅いですが、白菜漬は材料が少しですぐにできるので、初心者向きかも。今回は「村上昭子と杵島直美の漬物じょうず」という本を参考にしました。本格的な漬物から四季別の即席漬のレシピもあって、気に入っています。でも残念ながら、この辺りのご当地漬物、野沢菜漬の作り方がないっ。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acornn.blog82.fc2.com/tb.php/25-d9b5e920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。