プロフィール

どんぐりN

Author:どんぐりN
小3、年長、2歳児の3人の子供たち、新米自営業の夫と、中部山岳地帯に生息中。
専業主婦歴約10年。家事、育児、時々アルバイトの毎日です。
自給自足的生活が憧れで、野菜作り、お針仕事、なぜか語学学習と、やりたいことは多々あれど、子供たちに振り回されて、思うようにできないのが現状です。でも、まあ、楽しければそれでいいか?!
バタバタした我が家の日常を、のぞいてみて下さい。

*リンクはご自由にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

クリック募金

クリックすると、企業があなたに代わって募金をします。

訪問者数

生活クラブ生協

安心・安全食材を共同 購入。加入キャンペーン中です

生活クラブ

さまよえる主婦の日記
3児の母。子育てはおもしろいけど、そろそろ自分の道も見つけたいこの頃です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもめ食堂
DVDで映画「かもめ食堂」(荻上直子監督)を観ました。

主演は小林聡美。結構、好きな女優さんです。(といっても、よく知らないんだけど)フィンランドの首都、ヘルシンキで撮影した映画だそうです。

なんか、きれいな映画でした。フィンランドの風景や町並みもいいんですが、舞台となるかもめ食堂のインテリアとか、小林聡美が着ている花柄のブラウスとか、もたいまさこが着る派手な幾何学模様の(あれは北欧風なんだろうか)ワンピースとかが妙にきれいで、穏やかで、目の保養をしたな~という感じです。

この映画を観ると、おにぎりとお茶、もしくはシナモンロールとコーヒーが食べたくなります。

映画の中で「おにぎりは、人に握ってもらうのが一番、うまい」というせりふがあって、妙に納得!だから日本人は、おにぎりが好きなのかもしれませんね。子供の頃に、家族が握ってくれた味を、覚えているから。

特にウツクシイ女優俳優が出るわけではなく、上記の2人にプラス片桐はいり、あとはフィンランドのおっさん、おばちゃんがぞろぞろ…なんですが、とてもきれいで、気に入りました。

やたらに「きれい、きれい」と思うのは、最近、ファッション・インテリア系のきれいなものを、見てないからかも。目に入るのは、部屋中にぶら下がる洗濯物とか、丸まった靴下とか、出しっぱなしのスーパーの広告とか、所帯じみた物ばかり…ああ、ちっとも片付かん…

かもめ食堂のオフィシャルブログを見つけました。
http://kamome-shokudo.cocolog-nifty.com/blog/
DVDはこちら。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

「ああ、ちっとも片付かん… 」

 本当に...。
 妙に納得...。

大きくなったら(誰が?)、あれやろう、これやろう…と、まるで、子供の時の将来の夢の様に、色々な事が山積みになってゆく…。

いつか、また「ファッション・インテリア系のきれいなもの」を手に入れる事ができる日が訪れるのでしょうか???

あきらめずに頑張りましょうねっ!
【2007/04/17 10:11】 URL | KYO #BoPOm5Fg [ 編集]


*****KYOさんへ

KYOさんでも、同じですかー!なんか、ほっとするなぁ

そうなんですよ。子供が大きくなったらとか、保育園に入ったら、とか、たらたら言ってるうちに、時間だけが過ぎてしまう…

それでも、夜中にDVDを観られるようになっただけでも、うちの場合は進歩です。ほんとにお互い、頑張りましょー!
【2007/04/17 15:27】 URL | どんぐりN #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://acornn.blog82.fc2.com/tb.php/43-c439b865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルシンキとヘルシンキ港周辺ヘルシンキ(フィンランド語:''''、スウェーデン語:'''')は、フィンランド共和国の首都。フィンランドの南部(北緯60度10分、東経24度56分)に位置し、バルト海の最奥、フィンランド湾の北、多島海のヘルシンキ湾に面している。別名「バルト 首都の旅【2007/10/21 10:31】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。